皆さんは、写真のものが何かわかりますか?
query_builder
2026/01/28
写真の大量に積みあがってるもの、皆さんはわかりますでしょうか?
大体の人は一度は見たことあるかと思いますが
いわゆる注射器です。
写真は全部で88本の注射器が並んでいますが、
これらはすべて当社で使うものになります。
何に使うのかというと、いわゆる牛のワクチン接種に使用します。
知らない方もいると思いますが、牛も様々なワクチンを打ちます。
もちろん法律的に義務に近いワクチンもあれば
人間でいう、インフルエンザのワクチンのように任意のものもあります。
義務に近いものは、役場からの補助などの兼ね合いもあり
獣医の人に打ってもらいますが
任意のワクチンは基本的には自分らで打つことになります。
ワクチンはいわゆる筋肉注射で打ちますが、ワクチンも医療行為になるので、誰でも彼でもできるわけではありません。
できるのは獣医資格を持ってる方か、牛の所有者になります。
なので、自分で飼育している牛にはワクチンを打つことができます。
しかし、任意のワクチンは準備も自分でするので、このように注射器の山ができます。
写真のはまだ空の状態ですが、この後ボトルから液を吸い出していきます。それを牛に打ちますが
基本的に冷蔵保存なのでポンプの用意して、液を吸ったあと冷蔵庫で一度保管し。次の日に牛に打っています。
これも、牛の健康を保つために大事な仕事になります。
こんなことを日々やっております。
----------------------------------------------------------------------
合同会社菊池ファーム
住所:北海道枝幸郡枝幸町歌登本幌別3833−6
電話番号:0163-65-1011
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2026.06.12
-
2026.06.06とうとう始まりました6月に入りまして、牧草の収穫作業が始まりました。...
-
2026.05.21お久しぶりです久しぶりのブログの更新です。ここ1,2週間ほどは...
-
2026.05.06ゴールデンウィークが...さて、世間一般ではGWが終わりましたね。農業の世...
-
2026.04.27実際は結構大きいですさて、この時期は畑に肥料などを散布します。その...
-
2026.04.181週間で劇的に変わりま...ここ最近、いろいろと重なり忙しかったため久しぶ...
-
2026.04.09早くも4月半ばですね皆さん、こんばんはここ最近、少々立て込んでいて...
-
2026.03.30我が家ではこのように...本州では桜の開花がはじまったり、お花見をされて...
VIEW MORE